医院ブログ

2014年12月12日 金曜日

永久歯が抜けた!

転んだりぶつかったりして、大人の歯、特に前歯が抜け落ちた。
という事が起きたら大変です。

万が一に備えて永久歯が衝撃で抜け落ちた際についてお話しさせていただきます。

小学生・中学生・高校生のお子様が、お友達とぶつかった!激しく転んでしまった!貧血でたおれた!自転車事故!等によって、前歯が抜け落ちてしまうことがあります。
その際は、顔もケガをされていると思います。唇も裂傷を負っているでしょう。しかし、抜け落ちた歯を見つけてください。再植という方法があります。砂や泥が付いていても、そのまま牛乳の中に浸けて来てください
牛乳が側にないときは、お口の中の舌の下に入れて来てください。
抜け落ちた歯をきれいにゴシゴシ洗ったりしないでくださいお口の中に入れるとき、抜け落ちた歯が相当汚れている場合は軽く水ですすぐ程度にしてください。

歯医者で抜け落ちた歯を洗浄し、再植します。状況に応じ再植不可の場合もありますのでご了承ください。
この方法には事故が起きてから、再植するまでの時間が大事です。

大きなけがをされた時は、体を一番にお考えいただきたいのですが、抜け落ちた歯も持参し口腔外科のある病院に受診されることをおすすめ致します。
体は大丈夫!歯と唇からの出血であれば、お近くの歯医者に受診してください。一応電話で確認してください。

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 シンヤ矯正・歯科クリニック